本会は、北海道で働くセラピストやボディワーカーのための研究会です。
臨床で必要となる知識や技術について、メンバー内での勉強会や外部講師によるセミナーなどを開催し、皆で学びを深めます。
全国各地で勉強会や研究会が立ち上げられ、多くのセラピストたちが切磋琢磨しながら臨床と向き合っています。
近年、理学療法士はどんどん増加しており、10万人に達しようとしています。
道内でも、養成校が増え毎年約400人の理学療法士が誕生しています。
その中で、今後生き残って成功するためには頭の固いセラピストでは、かなり厳しいのが現状です。
道内の勉強会は、新人向けの勉強会がほとんどで、さらに知識や技術を深めたい人は道外での講習会に行かなければなりません。しかし、海を越える必要があり、かなりの時間と費用が必要となります。
そのため、道外の勉強会に参加する人は少なく、考え方の視野が狭くなり鎖国化が進んでいるのが現状です。
本会の目的は、知識や技術だけでなく、生き方や生き残る術を身につけていくことを主体とした勉強会です。
さらに、積極的に外部からの新しい刺激を入れることをサポートしていきます。
一緒に、北海道を盛り上げていきましょう。
2010年 7月
北海道セラピスト研究会
代表 樋口 基彦